障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

⛷スポーツ大会🏀

2024-10-17

こんにちは。ぴのきおかわのえです。

秋🍂といえば・・・スポーツ、食欲、スポーツ!スポーツ大会をしました。

この日はちょうど川之江祭りだったので外では太鼓の音がドンドンと鳴っていました。

まずはラジオ体操をして「よろしくお願いしまーーす!☺」

まずは爆弾ポイポイゲーム!2チームに分かれて自分のチームに爆弾が少ない方が勝ち!

制限時間は5分。その間に相手のチームにたくさん投げます。

10点フリスビーが飛んで来たら素早く投げ返します。

「またフリスビー飛んできた!投げろーー」

「ピピー!終わり」

数を数えて足し算もみんなでして合計の数を出しました🙄

次の競技はひっぱれタオルです。

3人でタオルを引っ張って最後まで自分の島から足が落ちなかった人が勝ちというゲームです。足がグラついてすぐに倒れる子もいれば、足に力をしっかり入れて張り合っている子もいました。

上の写真の2人が今回の強者💪腕のところを見てください。すごく力が入っているのが分かります。

最後は待て待てしっぽ取りゲームです。

一人ひとつタオルでしっぽを作っておしりにつけます。

よーいどん!の合図でしっぽ取り開始です。

「待てー!!」「僕が後ろから回るから、〇〇くんは前から回って挟み撃ちしよう」

と途中ペアを自分たちで作って作戦を立てている子もいました。

全員全力でがんばったので表彰状がありまーす。

「表彰状、あなたはスポーツ大会を全力で頑張ったので賞します!」

「ありがとうございます」(やった!)心の声

最後はみんなで掃除です。

来た時よりも美しくと先生に約束されたので隅々まで掃除をしました。地域の施設なので傷をつけたり、壊したりしないようにと注意して使用することもできました。今日はスポーツの秋をしましたが、次は何の秋かなぁと次回のイベントを楽しみにしていました。

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.