注ぐと凍る!?不思議なジュース
ぴのきおおおまちです!
まだまだ残暑が続きますね、ご自愛ください。
8月21日の実験DAYでは注ぐと凍る不思議なジュースの実験をしました。
まず最初にペットボトルのジュースを少し減らします。
(ジュースがいっぱい入っていると破裂の危険があるため)
見本のペットボトルの量と比べながら少しずつ調整していきます《見る力、比較》
同じジュースだけではなく色々な種類のジュースでもチャレンジ!
炭酸の入ったジュースは振っておいてパンパンにしておきます。
みんなでシェイクシェイク!(/_・)/(/_・)/ 《手の運動》
どうしてこんなに固くなるの?と不思議に思う子もいました《想像力》
準備が出来たら冷凍庫の中に刺激を与えないようにそ~っと置きます
そしてできるだけ振動を与えずに3~5時間ほど冷凍庫で冷やします。
今回は実験のため2回に分けて5時間と3時間冷凍してみました。
(冷凍時間は冷蔵庫の温度や大きさによって変わります)
そして待ちに待った実験結果の時間です(>_<)
そぉ~っと冷凍庫のジュースを取り出して氷の入ったグラスに注ぐと~
液体がシャーベット状に変わる・・・!
予定でしたがペットボトルの中でもうすでにシャーベットに(笑´∀`)
でも同時に冷やしていた水はカッチカチの氷に
炭酸ジュースは全然凍っていなくてジュースのままだったりとその差にビックリ(゚ロ゚)
最後はみんなでおいしく食べて、飲んで、楽しい実験になりました♪
「過冷却 実験」というワードで検索するとやり方や動画も出てきますので
興味があればお家でもやってみてください(*^▽^*)